くまりゅう日記

2002/2/2(土)

意外と寒い。すごく寒い日が続いたりすると、ちょっとばかり寒さが緩むと気も緩む。

今日はMのドキュメント整備。あんまり整備するつもりもなく。

BeでVimがメイクできなくなった。danoの影響かな。Rubyを入れたんでVimのRubyオプションを入れようかなと思ってリメイク。ついでにpatchも当てといて…って警告とエラーがでる。警告はまあいいとしても、エラーが出てってのは困る。select関係らしいんでそれらしいところをコメントアウトしてみる。コンパイルは通るんだけど、起動時にエラーが出てやな感じ。他のオプションとかいろいろ試すけど、ひどいときにはハングアップする始末。patchの153〜160が悪いのかとも思ったけど、そうでもないみたい。そのうち他のエラーが出るようになったので断念。BeBitsからバイナリ取ってきて満足する。

BeのVim環境をもうちょっと整える。BeのVimはcolorschemeを使うと落ちる。仕方ないからcolors/koehler.vimの内容を~/.vimrcにコピー。いらなそうなところを削っておくと普通に動く。そう頻繁に変えるものじゃないからこれでもいいか。あとはHome、End、PageUp、PageDownを使えるようにする。いままでHomeとかでも^[[@とかいわれて正常に動いてなかったので、mapで何とかする。

map <Esc>[@ <Home>
map <Esc>[[ <End>
map <Esc>[5~ <PageUp>
map <Esc>[6~ <PageDown>
map! <Esc>[@ <Home>
map! <Esc>[[ <End>
map! <Esc>[5~ <PageUp>
map! <Esc>[6~ <PageDown>

これを.vimrcに突っ込んどいて動いた。なんだか安易な解決法の気がするけど自分で使う分には十分か。これでBeでの作業がまともにできるようになりました。

RubyのRDtoolからHTMLを作ってるんだけど、そのまま使うのも面倒なのでバッチファイルを作る。最初は引数を2個とって一つ目がファイル名、二つ目がタイトルとなっていた。で、Beでも使いたいと思ったのでシェルスクリプトに挑戦。意外と簡単だね。*1

それからバッチファイルも修正。Beの方でちょっと仕様の違うものを作ったからね。と思ったら、バッチファイルは意外と大変。%1や%2が空のときを判別するのが大変だった。結局こうなった。

if "%1"=="" (
	echo 入力ファイルを指定してください。
)

といった感じ。%1が空なら左辺は""になるから右辺の""と一致するわけだ。bashはtestとかで上手くシェルスクリプト組めるけど、Windowsはそういうコマンド少なくて面倒かな。あ、Rubyで書けばBeでもWinでもつかえるか?そういやRubyのmswin版にはsystemが実装されてないから駄目なのか。うーん、systemぐらいなら作れるような気もするけど。さすがにforkは難しそうだけどね。

2002/2/1(金)

二月。忙しくなるかな。

今日更新は断念。ヘルプ等がまとまらない。土日中に更新します。

斑鳩を買おうかと考える。で。ゲームの世界の厳しさを改めて知る。いや、わかってたはずなんだけど…甘かった。斑鳩120000円。コンパネ40000円。合計するとiMac買えますよ。B5ノートPCが買えますね。…中途半端な気持ちじゃやっていけない世界ですね(笑)。

最近MIDIサイトとか着メロサイトって言うのが減ってきています。最近というより結構前からなんだけど。JASRACですね。著作権料とって生きてる組織。べつにJASRACが悪いとは思わないけど、MIDIとかダウンロードできなくなるのは不便ですね。前から著作権とか大丈夫なのかとは思ってたんで、なるべくしてなったという気もします。問題は、そういうのでサイト作ってた人たちですよね。ちゃんと著作権料払って続けていけるなら良いんですが、そんな金かけられる人ばかりじゃないし、無料じゃ採算あわないしね。あとは、自作曲っていう感じになりますか。JASRACの登録曲は、もしかして著作権者に許可もらってもだめだとか?そうでないなら、著作権者に許可もらうっていう手もありだと思いますが。でも躍起になってサイトに警告とか出すようだし、金が絡むと怖いですよね。取れるはずの金が取れなかった、ということなんですから。

有料の着メロサイトとかはどうなってるんでしょうね。使ってないんでわからないんですが、やっぱりそのとき以来値上げとかしてるんでしょうか。値上げしなくてもユーザーが増えてるから大丈夫だとか?あとは追加する曲を絞り込むのか。そうすると結局、欲しい曲はないわけで。feelsoundは1音以上はMIDIから変換するしかないんですよね。何トラックも打ち込むほど耳コピーできないし。ん。そもそも電話がかかってこないから着メロなんていらないのか(爆)。

最近日記書きすぎ。1時間も日記かいてるときもあるし。いいところでやめておこうか。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net

*1いまWindows上なのでBeのパーティションにアクセスできん。だからソースもかけません。