くまりゅう日記

2002/3/9(土)

お、まゆらが消えてる。サイトごと消えたんですね。

ナイツの会場代を払ってきて金欠に。今度近くに出来る公共施設は、駅に近くて格安。とはいうものの、そんないい場所はみんな取りたがるんでしょう。きっと同人誌の即売会に取られるんだろうな。それで今使ってるところが空くならいいんですが、やっぱり安いとこの方が良いな。会場代だけで年に2万以上の赤字が出てるわけだし。

スクウェアがGC参入ですか。ほんとかいな。PS2だけじゃ危ないと思ったのかな。それともGCの方が開発コスト抑えられるとか。なんにしてもGCびいきの俺としてはうれしいこと。しかし、X-Boxに参入の話はどうしたんかね。やっぱやめたのか。

久しぶりにRidge。UIContainerの仕様が決まらない。これさえ決まれば結構さくさく進むと思うんだけど。add_childとかremove_childを追加するのはまだいいとしても[]演算子とか入れるのはいやだなぁ。

JavaのSwingを参考にしてみる。なんでJavaかっていうと、AWTにしてもSwingにしても結構いい設計してるから。使うの面倒だけど。とりあえずLayoutは別に指定できるようにする。Layoutはイベントにバインドする形でかまわないと思うから、on_layoutにcallメソッドを持ったオブジェクトを突っ込めばいい。

…あ。こんなのはどうだろう。

win = SimpleWindow.new
layout = FollowLayout.new
layout << Button.new
layout << Label.new
win.update("layout"=>layout)

こんな感じでは。おっと、これではLayoutにコントロールを追加してるぞ。Layoutの指定とコントロールの追加は別にしたいんだが…。それとも、普通にCompositパターンで実装しようか。

container.add_child obj, name, constraints
container.remove_child index
container.index_child name
container.name_child index
container.each_child
container.children

さて、このときchildrenメソッドの返す値が重要だ。Arrayを返すのかHashを返すのか。Hashを返すと次のように便利だ。

container.children["button"].update(...)

しかしadd_childのnameは必須でない。つまり無名オブジェクトも許可するわけだから、Hashを返すと無名オブジェクトが取れない。Arrayなら可能だが…。[]演算子に整数を指定するとArrayとして、文字列を指定するとHashとして動くのでもいいが…。

いっそのことEnumerableをincludeしてしまうか。

add
remove
each
children
constraints

これにEnamerableをincludeすれば終わりだが…。

2002/3/8(金)

久しぶりに日記。

体調が悪かったり、レポート大変だったりテストだったりでしばらく休みでした。今も体調が…うぐぅ。今はまだましなんだけど、今週の初めはつらかった。頭痛いし、歯も痛いし、口内炎が痛いし。口内炎は唇のすぐ裏に出来ちゃったんで、何か食うときにすぐあたります。痛い。歯も痛いんで物食うのが億劫になりました。今は少し風邪気味。でもまあ、テスト終わったんで良かったかな。

ゲームボーイが欲しい。ファイアーエムブレムもうでるんですね。欲しい。ゲームキューブも欲しい。動物番長が…。

でもまだDC。首都高バトル2をいまさら買ってくる。中古だと安いなぁ。グラフィックは十分きれい。X-Boxと比べても見劣りはしませんぜ。X-BoxもPS2もきれいとはいってもシャギーはでるんだよな。Cubeはたぶんハードでアンチエイリアスかけられるんだろう。うーん、Biohazardも欲しいよ。

でも、金がないんで当分首都高バトル。DCがあと半年持てば斑鳩の移植もあったかもしれないのに…。

そういや、X-BoxはCDに傷騒ぎ。原因はわかってないとのこと。いや、本体の修理交換っていっても原因がわからないんじゃ直しようがないのでは?しかも初期生産分の回収等はなし。そりゃ原因がわからないんじゃ回収しても意味はないか。それにしても…自然現象ってのはないんじゃない。つまり「俺は悪くない」っていうわけか。しかしそれだったら今までのほかのハードでもあってしかるべき。X-Boxは別にフロントローディングでもないんだから普通傷はつかないと思うんだけどな。CDがフラフラ回転するようなドライブになっちゃってるのかも。

欧米ではその現象はすでに出ていたらしい。それでもそのまま出荷するのか。欧米ではあんまり気にしないのかな。日本では中古があるからね。CDとかってちょっとでも傷つくと中古で買い取ってもらえないし。中古対策の仕様かとも思ったぐらいだ。

PS2も最初は結構問題あったな。でも、欧米出荷時には問題は解決してたかな。Microsoftはゲーム機初めて参入だからそういうこともあるか。セガがゲーム機撤退したのが惜しい限り。そしてPS2が売れてるのがいまだに不思議だ。

最近パソコン関係でおもしろいことがないな。TRPGも。TRPGは最近あんまりやってないから仕方ないんだけど。もう休みに入るからその間にいろいろやるか。

いま、日記とかはRDで書いてるんだけど、Piもいい感じ。HTML生成にはこっちのほうが良いかな。しばらくいじってみよう。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net