くまりゅう日記

2002/3/30(土)

ゲームするだけの毎日。

ぐう。そんなつもりではないのだが。FEやって寝るだけじゃん。

就職活動。作品提出がある企業があるのだが、Mを出そうと思うもソースはとても汚く。これのアピールしたい部分といわれてもねぇ。マルチスレッド対応でないVCLでマルチスレッドがんばりましたってか。VCL使わなきゃ良いじゃん。いや、もっと早くWTL知ってりゃVCLは使ってないんだが。めんどくさいこといろいろやりました。おわり。でいいか。

ブルーローズのキャラクターシート(オリジナル)を作らなきゃ、と一週間前に思ったんだが。忘れてた。しまった。更新のネタにしようと思ったのに。更新のネタとしては何個か考えてるものがあるんだけど、調べ物しなくちゃいけなかったりするのが面倒でなかなか進まず。ゲームばっかりやってる場合じゃないな。

2002/3/28(木)

晴れてると遅くまで寝るらしい。

とあるサイトに行ったとき、突然Mozillaが「Aドライブにアクセスできません。」とか言い出す。思わずウィルスかと思ったんですけど、IEじゃないし、やばいならソースかなと思ってHTMLソースを見てみる…と。あった。bodyのbackgroundに"file://A:/〜"とかはいってる。パスから見てどこかから落としてきた画像を背景にしようと思ったらしい。んで、一時ファイル見たいのにリンクしてるわけ。Aドライブってことは98系なのかしら。そんなことはどうでもいいんだが、こういう恥ずかしいことはしたくないね。

FEを買う。当然GBAのだよ。明日発売のはずなんだが、地方ですから。フライング発売なんて公然と行われます。チラシには明日発売と載ってるのにね。大手電気屋までやってるとなんだかなと思ってみたり。こういうのって違法じゃなかったっけ。まあ、その辺は悪いのは店であって、売ってるものを買うのは悪くない。

FEは特に変わったことはないシステムです。トラキアのシステムを受け継いでるのかな。捕獲はないけど救出があるんで。救出は便利。救出と銘打ってはあるけど、実際は徒歩の人を騎馬兵が担いで歩いたり、ぎっしり詰まって邪魔になってるところをどかせたりといろいろつかえます。救出のおかげで結構難易度は下がってるかも。まだ序盤ですが。

あとはペガサスナイトが第二章で出るのがうれしかった。本当は最初からいるとうれしいんですが二章なら許容範囲内。なんでって、ペガサスナイト好きだから。あの移動力がたまりません。で、強くなると手がつけられない。弓兵来たら死にますが。

傭兵を強くする人はよくいますが、強くなると能力的にはみんなほぼ同じになるんで、移動力が高い方がお得。傭兵よりは騎士系のほうが強くなったときに使えると思うんだがその辺どうなんだろう。というか。キャラの好みの方が強いに決まってるか。

GBA開発。ツールを作るのは結局なんでもいいや、ということに。つまり、まだまともに使うわけじゃないから適当でいいやということ。自分で使う分には気の向くままに作るだけなんだが、GBA開発は他人と共同になる(もしくは他人に指導する)ことになる気がするので、困っている。開発としてよさそうだと思ったのがVB+ScriptControl+ActiveRuby。何にも考えることなくVB+Rubyが出来ますな。 でも、ScriptControlのインストールとActiveRubyのインストールがめんど*1。自分で使う分には関係ないんだが。Apolloはいろいろ面倒そうだったんでパスか。

弟が。ギャルゲーばっかりやってます。たすけて。俺の買うゲームは、「いらない」とか「買っても俺はやらん」みたいなこといいながら俺よりはまるんですが、俺のやるようなゲームはほとんど買わないという彼。俺はギャルゲーはやんないんですよ。…ギャルゲーというか、女の子目当てのADVですな。格ゲーとかならあすか120%とか好きですが、バーチャルな女の子おとすためにそんなに暇は割けません。ああ、変にボイスが出るともう最悪です。ロリ声なボイスが出てると、自分でやってるわけじゃないのにDCごとぶっ飛ばしたくなりますな。

ADVは結構好きなんだけどな。Exile欲しいんだけど、結局攻略本ないと解けないのわかってるし(笑)。Rivenも攻略本あってやっとといたし。エコーナイトがおもしろい。#2やってないけど。#1は真エンディング見てません。だってカジノで勝てないもん。

サウンドノベルとかもおもしろいですけど、少ない選択肢で強制的にストーリーが進んでいくADVはクソですね。ギャルゲーの大半はそうですか。まあ、作るのは楽でしょうしね。脚本があって、文字が入って、絵を入れて、おしまい。足りなきゃボイスを入れてね。それを買うやつがいるんだから世の中不思議。世の中は不思議だからおもしろいんだが…こんな不思議はどうかと思うぞ。

2002/3/27(水)

また雨だ。出かけよう。

雨だと出かけたくなる。冬は乾燥してるのが嫌だから、湿度が高くなると調子がいいのかな。

近くのゲーセンでDDRMax2を発見。しかし団体様が占領していたのであきらめる。奴ら、いつかコロス。

GBAいじり。といっても本体ではなくえみゅ。えみゅといっても実際は開発。ハードウェアの仕様とにらめっこ。しかしGBはいいね。昔いじったFX-GAとは全く違う。シンプルじゃ。さすがに3D機能が無いとシンプルになるね。昔はBG一枚出すのに困ってた覚えが…。ねっとやろうぜは手が出なかったけど、きっとPS開発は面倒だったんだろうなぁ。PS2になってもっと大変になったんだっけ。GBAで満足できるな、俺は。

半透明やウィンドウ機能の説明が探しても見つからないんでその辺は困った。まあ、まだ使うわけでないんでどうでもいいが。その辺はいざとなったらソフトで処理も可能だ。ハードで処理できるのをソフトでやるのは馬鹿な話だが。

上手いツールが見つからないんだが…。というより、上手いツールを作る環境が見つからない。BMPが簡単に読み込めてそれぞれの要素にちゃんとアクセスできて、文字列の処理が簡単に出来て、GUIが簡単に作れて、プログラミングが気楽、っていう開発環境はないものか。Rubyがいいかとも思うんだけど、BMPの読み込みができる拡張ライブラリはあるんだろうか。GUIを簡単に作るのってできるのか。…ん、アポロかな。んー、でもRAD環境がDelphiってのがいまいちなぁ。専用のRAD環境があるとうれしいんだが。

以前はこういうときにVBを使ってたんだが、いかんせんVBは言語としてひどく使いづらい。.NETがあるが、VS.NET持ってないからRAD環境にないし、そのためだけにVS.NET買うほど資金に余裕はない。…お、RADといえばVC++のダイアログエディタがあるでないですか。使い慣れたC++とWTLで良いですね。WTLならそんなに大きくならないからコンパイルも速いし。いかんせんC++Builderはコンパイルが遅すぎるもんでね。

Rapsody*2の最新アルバムが出てた。やっと完結編。欲しいかと思ったけど懐がGoサインを出してくれない。FEを買う資金がとぶのは痛いんですよ。もう少し待ってから買うか。

2002/3/26(火)

雨だ。寒い。

使ってるソフトをちょっとづつアップグレード。香り屋さんの方でVim6.1が正式版になっていることを知る。インストール。特に変わった様子はないですが。6.1はバグフィックスがメインなんでもちろんあるわけないですね。2xExplorerを1.3.1に。ツールバーをフラットにしてみる。他には特に目立った変更点はなし。特に期待していた機能とかはありませんが。

Mozillaを0.9.8にダウングレード。なんつーか、0.9.9はとりあえずという感じがしたんで。つまり0.9.9は不具合が多い。PNGの表示が上手くいっていない*3。中ボタンでタブを開いたあと、そのタブをすぐ閉じると中ボタンでタブが開かなくなる。とか、使うのに痛い不具合が頻発。日本語パックも出ないんで0.9.8に後戻り。0.9.9では必須な機能が追加されたわけではないしね。1.0がいつ出るのかは不明ですが、1.0がbranchされても本流を追いますよ、俺は。だってそっちの方が新機能がいっぱい追加されて面白そうじゃん。

Ridgeをちょこっと。.NETを見てちと思ったんだけど、子コントロールの場所指定はlocationプロパティにしよう。locationという語がなんとなく気に入ったからだ。locationプロパティは親コントロールが配列として持つ。これでOK。

実装をしようと思ったんだけど、抽象的な部分ではC++で書く意味がなさそうなのでRubyで軽く書く。面倒なプラットフォームべったり部分だけC++にしよう。上手くすれば本当に必要な部分以外Rubyで書けそうだ。

実行速度?そんなものRubyで書いてる時点で求めてはいない。もともとRidgeは簡単なインターフェースを作るためのライブラリが目標なんで、(表示に)実行速度が必要とされるUIは別なもので作ってくれ。Lidgeは大部分がC++で書かれるはず。RidgeはLidge上ではRubyに対するインターフェースの規定にしかならない。ん、自分でいってて意味不明。

Wiz。エンパイア。B4、B5まで制覇。しかし、何もない。NPCがいるだけ。意味不明のな。B6も砦は制覇。この砦、中歩く意味ありませんね。魔法使いはさっさとビショップへ転職。僧侶が呪文マスターしたんで召喚師に転職。魔法陣を探しにいこうと思ったけど面倒なので中断してネットで捜索(爆)。怠け者ですね。でもだいたいの場所は覚えてたらしく、見つけた場所と見当をつけてた場所はほぼ一致。問題なし。…が。NPCリストを見つけたんですが、このアイテムはこいつに渡すのか…っていうのがありすぎで嫌気が差す。だって自白剤*4使いまくってもそれらしい言葉はかないじゃん、みんな。このWiz、最後まで通す気力ないかも…。

ついでにGBAのサマナーの情報探す。基本的には普通のWizっぽい。呪文名がVI、VII、VIII系ってことを外せば。まあ、VIは普通にクリアしたんで呪文名に違和感はないし*5、結局のところ以前の魔法使い呪文と僧侶呪文だしね。あとはクリーピングコインとかが仲間として育てられるのはうれしいかも。ドラクエのモンスター育てより遊べそうだね。なんたってこっちはLVが数千いくもので。アイテムとかを見る限り、初めてまともにクリアした外伝IIを思い出す。ああ、惹かれるな。でもFE買わなくちゃ。

2002/3/25(月)

疲れ気味。

昨日はナイツの定例会で遊んできたんで疲れました。今日はその反動で寝まくり。寝すぎ。

.NETFrameworkSDKを落としてきてたんでインストール。IISを入れろとかいわれたけど、使わないASP.NETのためにセキュリティが怖いIISを入れるわけにはいかない。無視して進める。インストールはすぐ終わる。サンプルで遊ぶ。…別にあんまりおもしろくはないかな。マネージドC++はずいぶん簡単だな、と思えるが、これだけ文法が変わっているとC++の意味がない気も。これならC#をつかうわ。

さて、.NETは実際使えるのかって話になるわけだけど。実際今のところ使う気は全く無し。結局やってることはJavaみたいな物でしょ。VMではないにしても20MBものランタイムは必要だし。Javaと違う点は速いってことだけど、Windowsでしか動かないことを考えるとメリットはない。.NETFrameworkの移植もあまり期待できないもんね。C#やFormsはみたけど特にそんなにすごいようにも思えない。強いていうなら、あのカッコばっかりのメニューは嫌いだ。

.NETのランタイムをみんなダウンロードしなくちゃいけないっていうのが一番のネックだね。95/98/Me/NT/2000はもちろんXPを使ってても.NETのランタイムは別途必要なわけだ。20MBだ。このソフトを使うには.NETランタイムが必要です、といわれる。面倒だな、と思った瞬間どうするかというと、別なソフトを探すかあきらめるわけだ。パッケージ販売してるソフトならCD-ROMに一緒に放り込んで置けるかもしれないが、Web上に置いてあるソフトではユーザーに負担を強いること間違い無しだ。特にそれがフリーソフトなら、そんな負担を負うぐらいなら、と別なソフトを探すだろう。現に自分でもVB6ランタイムのダウンロードが面倒でVBのソフトを避けたことは何度もある*6。はっきりいってフリーウェアを広めるためにはメリットないわな。

VS.NETを買うときはWTLが新しいのが出て、新しいATLにしか対応していないときだね。でも新しいWTLが.NETランタイム必須だったら使わないけど。

キーボードを掃除した。キーを全部外すのはいいんだけど、さてどうやってきれいにしたものやら。髪の毛とかはすぐ取れるんだけど、埃が取れない。ティッシュペーパーで拭いてみるも、狭いところまでは取れない。仕方ないので拭いてみて細かいところまでは取らずにあきらめる。髪の毛も多かったんだけど、猫の毛が多いです。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net

*1VBランタイム?VB4だから面倒でないよ(笑)。
*2スペル間違ってるかも。
*3PNGだけじゃないかも
*4NPCを見かけたら自白剤(笑)。プロファイの効果。
*5実際結構気に入ってる。かっこいい?
*6だって10MBもあったりするんだぜ。VB2は300KB程度だったのに。