くまりゅう日記

2002/4/6(土)

お、今週ももう終わりか。

就職活動用にMの解説を書く。適当に書けて印刷したのはいいんだけど、見直すのも怖い文章に。早めに出したいんだけど、一応見直しはしなくちゃ。CD-Rで送ろうと思ったんだけど、そのまま入れるのは難なんでクッション付きの封筒を買いにいく。クッション付きの封筒って小さいのしかないね。とおもったら、普通の封筒用にクッションだけ売ってるじゃん。それ買って満足。角型3号用のが無かったんで5号用。小さめだけどそんなに大きいもの入れることは無いんで大きすぎるよりは良いでしょう。

bmp2gbaを作ってました。ビットマップの操作で悩む。BitmapのCloneはどんなピクセルフォーマットでも変換してくれるのかと思いきや、変換できないフォーマットではNULLを返すらしい。減色するのはほとんどだめ。色が増えるのでも16色から256色なんかもだめっぽい。フォーマット変換はおまけみたいなものだからどうでもいいか。

簡単なものなんで、ほとんどもう完成してる。っていうか、パレットにしてもビットマップにしても結局そのまま切り出すだけだから、GDI+なんて使わなくてもBMPファイル直接いじればできるんだよね。GDI+にしたからGIFでもPNGでもTiffでもJpegでも読み込めるが…普通そんなのつかわねぇな。

2002/4/5(金)

肩がこるなぁ。

ナイツの会場の予約を取るべく、近くの公共施設に電話。え、もういっぱいだって。どういうことだよ。早すぎだろ。困ったが、仕方ないのでもう少し待って競争率高そうな方の施設に電話してみよう。きつそうだなぁ。

GBAのだいたいの資料が見つかったので遊んでみようと思う。で。モザイクの機能があるんで試してみようと思うも、ビットマップの変換に悩む。パレットを切り出さなきゃならんのだけどPhotoshopLE5のインデックスカラーのこれはバグか?MS Paletteで書き出せませんね。仕方ないんでパレット編集用のソフトを探す。

GIMP。まあ、Photoshopを目指してるという感じだし。…だめでした。まだまだPhotoshopには遠い感じ。Pixia。絵描くには良いですけど、パレットは書き出せませんね。結局はVectorからパレット編集用のソフトを探して完了。簡単なツールの方が使いやすいよね。

pal2gbaっていうツールを使おうと思ったんだけど、上手く書き出してくれない。ソースを見てみるとファイルの読み込み部分が怪しい感じ。そんなわけでこれまた怪しい書き換えをしてOKか。値読み出しの部分もかなり怪しいが、まだ確認していない。直すところはわかってるから間違ってることが確認できればすぐ直せるな。

でも、やっぱりBitmapが変換できん。8bppのビットマップならbmp2mapで変換できるが、実際使うとなれば4bppのビットマップの方が使いやすそうだしなぁ。なんだかんだいって自分で作るか…。

で、WTLとGDI+で作ってみる。お、GDI+結構簡単じゃん。でも、文字列がWide文字列しか受けないみたいなんで、変換の手間を省くためUnicodeでコンパイル。NT/2k/XP専用になるけどまあいいか。なんだったらWin95系でUnicode使えるようになるライブラリを試してみよう。ん、でもGDI+はWin98以降か。

ナイツの方を更新。i-mode用のページも更新しようとしたけど半角カナは嫌いなんで手がまわらない。特殊文字もあるからなぁ。Dreamweaverはi-modeモジュールでエラー起こしてるし。GoLive+LiveMotionに乗り換えようかな。

こっちのサイトも更新しなきゃね。

2002/4/4(木)

やっぱりCannaが性に合うんだけど…。

久しぶりにBeいじり。Mozilla0.9.9をいれる。お、速い。動作が速いぞ。以前にも増してMozilla以降モードへ。Vim6.1をいれる。んー、やっぱりあんま変わらんなぁ。Terminalのサイズを変化させた時に落ちないようになった!と喜んだのも塚の間。落ちるじゃん。しばしいじるも、まだMultibyte関係は大変そうなので止めとく。もしかしてBe実装の問題なのかな。Multibyte付きではBeのGUIは落ちるし。むぅ。

代わりにKEditとHotEditを持って来る。日本語の文章書くならこれか。プログラミングはどれでも良いけど。

Beの方のIMをCannaに。さすがにデフォルトのIMじゃ厳しすぎる。Cannaの使い勝手は良好。Canna for WinてWin2k対応してないよね…。IME2000の頭悪さにイライラするんだけど、ATOKは高いし機能が付きすぎる。カスタマイズもしやすいしこのくらいがちょうど良いんだけどなぁ。

庭を見ると桜の花びらでいっぱい。うちに咲いてはいないんだが、裏の小学校の桜が満開なわけで。桜が早いと言っても例年学校行くころには葉桜になりかけてたような。そんなに早いわけでもないかな。

更新のネタ作りにいろいろ調べ物とか。こういうビジネスってこれからどうなるんだろうね。

Ridge!自粛期間です(泣)。いろいろ簡略化しようかとも思ってるけど、やっぱりスレッドまわりだけは譲れない。結局仕様は膨らむばかり。でも、Rubyだから後からの拡張あんまり考える事無くて良いんだよね。適当にやっていください、以上。で、ほんとに済みそうだからな。

Be4Ruby。RubyでBe。やりたいんだが。自粛期間(泣)。GBAの資料でも探すか。

2002/4/3(水)

久しぶり〜。

ふと思ったこと。GBAにPalmのPortable Keybord(なんとかして)つないでみようか。いや、意味不明なんだけどふと思った。それより、せっかくARMなんだからPalmOSが載るようになった方がおもしろいか。おっと、画面タップが出来ないじゃないですか。DCみたいにPalmOSIncludedなゲーム機とか?それじゃほんとにDC2じゃん(笑)。

別にゲーム機にPalmOSが載っててもうれしくはないわな。WinCEならDirectX使えるからまだましだとしても。Palm用のGameAPIがちゃんと出揃ったとしてもそれがゲーム機向けに合うかどうかはまた別だし。まあ、DirectXもゲーム機に比べれば面倒すぎて使う気にならんのだが。

最近プログラムを組んでいない。というのも、他にやることがあるので自粛しています。やるんだったらRidgeかな。はやくある程度物にしないと本命のLidgeに取り掛かれませんので。

最近Beをいじってないなぁ。他にやることがなければBeでプログラム書いてるんだが。そういえば、ツールの開発環境、Beってのも良いかな。C++のちゃんとした使いやすいクラスライブラリがあるってのは便利だ。Beの場合それしかないが。

どうでもいいが、最近スクリーンショットが寂しいな。Vimと2xExplorerとたまにMozillaだけだし。といっても、だいたいの場合それで全部済んでるからな。あとコマンドプロンプトがあれば良いし。むう。Windowsを使ってる意味がよくわからんぞ*1

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net

*1Vimが一番きれいに動くからです(笑)。