くまりゅう日記

2002/4/29(月)

さいきんVimしかいじって無い。

部屋の掃除とかもしたけど、結局Vimいじり。GW後半で何が有るか分からんので本を買いに出かけるのも危険だな。

肝心のVimの方はといいますと。入力が乱れる事件は当たりを付けていた所と全く違うことが判明。Be版の問題ではなくVimのUTF-8対応がいまいちなんですな。取り合えず、UTF-8固有のものとして適当に直したけど、ホントにMultibyteじゃ無くてUTF-8固有の問題なんだろうか。まあ、今まで直って無かったってことはUTF-8以外では大丈夫なんだろうな。

長い日本語文字列の表示が乱れる問題とフォント設定の問題はまだ。これを直せば充分使える物に成るはず。ああ、これもBe固有でなかったらどうしよう。

何にしてもUTF-8対応のパッチはすぐ作った方が良さそうだ。うう、面倒だ。

お、あとIMEの自動制御も付けたいな。Windowsじゃ実装されてるよね。インラインよりそっちの方が優先度たかい。

d20のクトゥルフ欲しいな。


今日のデスクトップ

2002/4/28(日)

連休は感覚狂うな。

発見された!!(笑)。どうも、密かにいつも見させて貰って居ます。

で。今日も今日とてVim。GUIの方をいじる。Beでは定ピッチの日本語フォントは見当たらないので、普通に表示するとずれる。仕方ないのでエミュレーション。一文字ずつ出力します。日本語の文字の上ではカーソルが乱れるのでそこも修正。やっぱりMultibyte対応してないせいじゃん。

とりあえず、見ため的にはMuTerm上と同じ程度にはなった。あとはたまに入力できない文字が有るのと、長い行がうまく表示されないのを解決すれば良いかな。前者は当たりは付いているから早いと思う。後者は…GUI関係じゃ無いね。おっと忘れてた。フォントがうまく指定できないんだ。これをなおせば定ピッチエミュレーションしなくても良いかも。

あとできればインライン入力もしたいなぁ。WindowsのVimが一番なんていわせないようにしよう。

BeのVimが一番計画。

夢を膨らませるのもこの程度にしよう。まず最初のをなんとかせねば。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net

*1とても大変