くまりゅう日記

2002/5/10(金)

工事の音がうるさい。in学校。

とりあえず、久し振りにVimいじり。いつパッチを出すのかは未定だけど、マルチバイト対応のために動作が遅くなってたらマルチバイトいらない人はきれるだろうなぁ、と思ったんで、ちょっと修正。固定幅のフォントでは普通にDrawStringで一気に書くように変更。日本語に対応した固定ピッチフォントが有れば良いんだけど、なんで無いんだろう。

フォントの設定が上手く行って無かったのを修正。フォント名/スタイル/サイズの形式で設定できるようになった。いや、前からできてたんだけどgotoとか使ったいやなコードになってたんですっきりと。

BeamからVimにドラッグドロップするとなんだかエラーが出る。何かと思ったらVimのスワップファイルをBeamが認識出来ないだけで有った。よかった。

ホイールでのスクロールが怪しい感じ。スクロールするとどんなメッセージが送られて来るんだろう。調べて見よう。

BeOS5PEの起動が怪しい。動いたり動かなかったり。何もいじって無いのに…。

ずっと前見かけたプログラム関係のすげーインチキなサイト、今日見たらなくなってた。残念。世の中にはこんな人とこんな人にインチキ吹き込まれて感謝してしまう可哀想な人が居るんだなぁと思ったサイトでした。

しかし、そのサイトも数年前の俺が見てもインチキだったんだからかなり酷かったんだろう。掲示板で質問していた方々は可哀相でしたが、俺がでしゃばっても仕方ないと思ったので口を出すのは止めました。

本屋でその人の本を見かけた時にはおもわず読みふけりましたが。その本もやっぱり変なことばっかりで、面白かった(笑)。こんな人が本まで出せるんだから凄いよな。編集者はきっとプログラミングの知識が無かったんでしょう。というか、知識が少しでもある編集者ならこいつに本は書かせないだろうな(笑)。

2002/5/8(水)

さむぅい。

真空蒸着とか。工場見学行くより好きだね。学校なんだけどさ。

ブルーローズアップ。どんなもんかね。

メールが大量でびっくり。たまに有るんだよね、何故かメールが集中する日。

OpenOffice1.0。日本語版をゲット。ミラーによっては探すとある。なかなか良い感じ。多少重い気もするが、Officeスィート何てあんまり使わないから良いや。 Drawもなかなかの出来。と思ったら、透明度有りでの印刷時にブルースクリーンへ御招待。見た感じディスプレイドライバらしい。久し振りだな、これ。 何だかんだいって、Win2kはけっこう安定していたと言う事か。セキュリティとか怖いけど。

2002/5/7(火)

あれ、今日火曜日だっけ。

連休中は疲れたなぁ。とりあえず日立でゲーム。Paranoiaやって、まあそこそこ遊んだか。帰りはSINとオリジナルゲーム作る話で盛り上がる。その次の日もな。

今日はブルーローズのキャラクターシート作成。一応出来たけど、今日は早く寝たいから明日アップロード予定。

SINと話してたオリジナルゲームは推理もののネタ。金田一とかコナンとかそんな感じの探偵物が出来ないかなという話で。まあ、おもしろいネタはたくさん出るんだが、どうにもまとまらん。ちょくちょくまとめながら進めていくのが良いだろう。

っつーか。周りは風邪ひき多いし、疲れてるんで早く寝ます。じゃ。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net