くまりゅう日記

2002/6/14(土)

ねむー。

天気悪いし、ねむいし、何もやる気がしませんなぁ。

Vim。い、インライン入力だぁっ。てことで以外に早くできちゃいました。 余り良い処理して無いのは確かですが、普通に使う分には問題無いな。 画面からはみ出す程に何行も文字を入力すると本当にはみ出すのがなんですが…そんなに一気に入力するなよ。

今はなんだかとっても忙しいので、パッチは来週中にアップ予定。 他に長い行が上手く表示されない問題を何とかしたいけど、原因が上手く掴めない。 インライン入力なんかより切実なんだけどな。

明日はサークルの定例会。GMやりたいけど、何をやろう。今から用意できるものって…。 天鑼か。天鑼でほとんどアドリブでもなんとかなるか。どうせコンベとかじゃないしね。

2002/6/13(金)

テスト終了。

自転車またもやパンク。硝子片がタイヤに刺さってた。仕方無いんで自分で直す。タイヤもぼろいので取り替えようかとおもったけど後輪は面倒なので止め。今度修理に出すことが有ったらでいいや。

Vim。インライン入力いじり。 とおもったけど、以前応急処置的に直した所をまともに直す。いやー、これで一安心だね。 BeOS関連以外の所いじってたから怖かったんだけど*1、 GUIの方で回避できたのか。

インラインの方はあまり進まず。コードをちょっと綺麗にしただけで終わり。 表示はもうできてるので、消すのと長くなった時の処理を何とかすれば良い。 目処は立ってるんだけどWinの方とか見ながらしっかりとした方法を調べるか。

2002/6/12(木)

気を抜くとまたサボる。

最近ひどく眠いな。

自転車がパンクしたので修理に出す。今までは自分でなおしてたけど、さすがに後輪の修理はもう嫌だ。面倒だよ。っつーかなんで後輪ばっかりこんなにパンクするのかな?前輪はパンク無しなのに後輪だけ3回もパンクしてるじゃん。

修理に出すと、ついでに後ブレーキの調子もよくなって帰ってきた。ブレーキの調整まではよくわからないからよかったかも。

え。バイナリ公開ですか?それはもうどんどんしてもらってかまわないです。ソースから作るのが面倒だって人にも使って欲しいですしね。

BeOSはPOSIX互換なふりして完全じゃないんで結構そのままコンパイルできないものも多いですよね。そういう時はバイナリであると便利だと思います。っつーか、俺はバイナリ探します。あと、BeBitsで見て、こんなのもあるんだなとか言って落としてみるとか。

テスト期間中なので、あまりプログラムをいじる気にはなれず。といいつつJRubyをいじってみる。…いいねぇ。Javaのクラスがシームレスに動くって言うのはなんとも。ん?これはgcjでネイティブにコンパイルするとわけのわからんRubyインタプリタが出来そうだな。そこまでするかって言うと難だが、出来たらおもしろそうだ。問題はgcjがコンパイルできる環境が限られてるってことだな。

2002/6/10(月)

ほぼ一週間ぶりですな。

いやー、サボったサボった。

昨日は実は近くでコンベがあるのに行き忘れてしまった。そんなに切羽詰ってたのか、俺。しかも土曜日にはVampireやりてーとかほざいておきながら。いや、確かにVampireやるようなコンベではなかったにしろ、この前の定例会でゲームできなかった分、ゲームやる気ではあったのになぁ。もったいない。

で、しかも当日、その会場にこんどの定例会の会場代を払いに行くときに気づいたのだ。なんとなく早起きまでしちゃったのにね。そんとき覗いたけど結構人はいた感じ。少なくとも3卓は立ってたし暑そうだったし(笑)。まあ、どれだけが外部の参加者かってのは疑問がありますが。学校の部活動でやってるところなんだけど、ほとんどどうでもいい奴の溜まり場という話だし、OBとかが幅利かせてるようだし*2

言わせてもらうと、OBはOBなんだから黙ってろという気もするな。一方でOBに頼る奴も無能だが。そのOBってのがちゃんとTRPGを理解してる優秀な人だったというなら頼るのもわかるが、そんなOBは口出さないよな(笑)。それにOBだとかいってしゃしゃり出てくるくらいならどっかのサークルに参加するか自分でサークル作るか。

多分、俺もナイツにはもう長くはいられないので*3、その後のなりふりも考えといた方が良いのか。まだ先のことなんで環境の予測もつかず難なんだが。

ああ、まだまだ書きたまってるぞ。

ロール13歳からAutoREALMページにリンクが…。2ちゃんの影響力は計り知れず。 っつーか、ロール13歳はそういうページなんだからそうなのか。

あう。よく考えてみたらAutoREALMのページでなくてトップにリンクはっときゃよかったか?カウンターが増えんぞ。…いや、まあカウンターが増えないのはどうでもいいとしても、あのページだけでもページビュー取っとけるようにしとけばよかった。どのぐらい興味を持つ人がいるのか気になるわけでな。

リンクの話でちょっと。家のサイトは、トップページにリンク張っといてください、とは書いてはあるものの実はどうでもいい。だって自分でAutoREALMのページにリンク張るぐらいだし。じゃあ何でそんなこと書くのかっていうと、もし移転なり閉鎖なりしたときに、トップページには移転先やら謝罪やら書くかも知れんが、各ページには書く気はないため。直リンクはOK。ただし、消えてても知らんよ、って言う話。掲示板や日記みたいにタイムリーな場では直リンクがお勧めかな。わかりやすいし。

Vim。日本語のInline入力関係。BeBookの記述と現実が違っている。メッセージから"be:clause_start"、"be:clause_end"を取ってくるとわけのわからないことに…。で、MuTermのソースを見ると"be:selection"のIndexの0が開始、1が終了、のような感じ。それで上手くいきました。

うーん、暇があればサイト全体のCSSきれいにしたいんだが。う、しかしセンスも必要か?

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net

*1変なコードを直したんだから害は無かったけどね
*2外部の人間が言うのもなんだが
*3っていうか、就職できずにいつまでも居残るってのはいやだしなぁ(笑)