くまりゅう日記

2002/7/6(土)

三連休か。

Vim。grepコマンドとかつかえないし、 おもわず:!ls|lessなんて打つとそのまま無反応になる。 っつーのを直してみた。GUIのときのselectをちょっと変えて、 エミュレーションしないようにしただけ。これで動くんだから不思議だ。 当然エミュレーション無しだとCUI版が動かなくなる。 Beのselectってかなり謎なシステムコールだな。

長い行問題は直りそうにない。 screen.cの関数はひとつひとつが殺人的に長いし。

しかし、ときどき行末に変な文字がつくのはなんなんだろう。 もしかして変なところに手入れちゃったのかな。

PS2の大往生はいつでるのだろう。

2002/7/5(金)

今日は学校やすみ。

大往生。3面まで普通に行けるようになった。3面ボスまではたどり着かないが。 行ったとしてもスコア3000万はかせげないだろうなぁ。 まだまだ精進が足りませんな。とかいってるうちにPS2版が出そうだ。

Ridge。久しぶりにいじる。インターフェースはほとんど出来た。 いや、簡単なものだ。あとは実装。これもそんなに難しくないだろうなぁ。

CppUnit。子河童はとても便利。でも軟派なので子狐使っちゃいます。いやー、便利。

しかし、書く気軽さではRubyUnitの方が上。 ただC++よりRubyの方が気軽に書けるというだけなんだろうけど。

2002/7/3(水)

今年も半分おわったんだな。

最近忙しいので、あんまりいろいろ遊べず。

でもVim。変換候補のウィンドウがでない。 必要なメッセージに返信してなかっただけなので修正。 それをしないとskk-IMがinput_serverごとふっとばすからな。 パッチはまだ。簡単に差分とるようなスクリプトでもつくっておけばいいんだろうけど。

CppUnit。面倒だなぁ。でも子河童とか便利そうなんでつかってみようかな。 …っつーか、皆ないつもどうやってるんだろう。 いちいちテストケースを手で書くのは非常に面倒だと思うんだが。 WindowsやPalmのAppですら雛型無いと作るの嫌なんですけど。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net