くまりゅう日記

2002/9/27(金)

テストとかプロコンとか忙しくて。

Pocket Smalltalkが便利すぎ。

(self widgetWithID: ##prStartDateLabel) label: ('今日は' , (Date now printString: ##dfYMDLongWithDot) , 'です。').

この一行でLabelに日付が表示されてしまうのですよ。これをCで書くなんて言ったら、もう。プロコン用のプログラムにはC + Smalltalk + Javaという素晴しい組みあわせのものが混じってしまうでしょう。ま、俺のプログラムとして出すわけじゃないけどさ。

Lidge。久しぶりに思いだしてみる。RidgeっつーRuby用のGUIライブラリを作ろうと思ったんだけど、Ridgeを作る理由があまりない。XPToolkitが使えるならそれを使いたいのだ。だって、XPToolkitだとダイアログにXULを外部から呼び出せるんだもの。そっちの方が楽じゃん…って本当か?Ridgeでもそれに相当する機能があればいいわけで。つか、XPToolkitほどの機能はいらないのがRidgeじゃないのか。…頭冷して出直してきます。

ナイツ。10月に活動再開なのですが、何をやったらいいものか。メイジナイトのダンジョンビルダーズキットを買ったのでメイジナイトもやってみたいが、久しぶりにShadowrunやまだプレイしていないヒーローウォーズなどもやってみたい。あう、メイジもでるんだっけ。…しかし、海外ゲームばっかりだってのがなんだね。

最近電子工作(といっても超簡単なもの)にはまる。必要性があってやってるんだけど、楽しくて。しかし20Wのこても無いのは大問題。必要なものも近くではほとんど売ってないし。はんだ付けはすげー下手だし。学校もはんだ付けの上手いやりかたなんて教えてくれなかったしな。

戦闘シミュレータの方は完全に行き詰まり。変換スクリプトを簡単に書けるようになる必要があると思うのだけれど…いったいどうすれば?SqueakのMorphicみたいに出来れば楽しいんだけど。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net