くまりゅう日記

2002/10/21(月)

飼ってた猫が亡くなりました。悲しい…。

Vim。230までパッチを当てたあとvim_be_dev.patchが正常に当たりました。 まともに動いているように見えます。 改めてpatchの凄さを知る。

Ridgeを書いてるんだけど、OS非依存なところってほとんど無いのね…。 そりゃ、まあGUIライブラリといえばそんなものなんだろうけど。

Cマガジンの11月号にRobocodeの小冊子が付いてきた。 やれってことなんですかね。

WebCamっていうのか?つまりUSBで接続する簡易ビデオカメラみたいのものなんだが、 DirectShowを使って動画取り込み、リアルタイムに加工って非常に面倒。 いつも思うんだけど、なんでDirectXってCOMベースなの? DirectDrawが一つのアプリケーションで何個も必要になることは無いし、他にしてもそう。 どうしてCOMにして面倒になっているのか。 あとはメンバ数が非常に多い設定用の構造体とか。 設定は一つずづつ出来るのが筋ではないかと。

で、Beで操作しようと思ったらそのカメラがBeOSで認識されない。USBデバイスと認識されてないらしい。 ドライバは作る覚悟ぐらいはあったんだが、システムにデバイスとして見られていないとドライバどころの話ではない。 さて、どうしよう?

メイジナイトのコンクエストが近くに売っているとの情報。 見に行ってみると、ヒルジャイアントと城はあるのだが、肝心のコンクエストのスタートセットが無い。 だめじゃん。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net