くまりゅう日記

2002/10/29(火)

火曜はいつも眠いのだが、何か理由があるのだろうか。

SRas。キャラクター情報の画面になんでもかんでも入れてしまおうと考えてたんだけど、3rdのMATRIXを見て断念。OTAKUとかにも対応しようとしたら大変なことになる。キャラクタータイプとかで分けてそれぞれに合った画面を作るのがよさそう。そうすれば後からキャラクタータイプを追加すればいいだけだ。Smalltalkなら処理分けるのも楽だしね。 3rdと2nd両対応にするのも夢ではないか。

しかしShadowrunは数値処理が多いゲームな割にコンピュータ処理には向いていないというか。 ルールの例外が多いのや、ルール統一がなされていないのは一見不便だけど、RPG的で柔軟性があるとも取れる。 2ndと3rdで大分ルールが違うけどまだシャドウランであり得るし、皆がそれを受け入れるというのはその柔軟性があるからではないかと思う。

ルールが多いのは好きだから別にいいんだよな。逆にルールが単純でデータ量でカバーするというのは…。GUARPS*1とか最近のFEARのゲームとかはこんな感じだけどあまり好きじゃないんだよね。世界観のデータが多いのは好きなんだが、ゲームデータばっかりというのは世界観を軽視しているように思えてならない。いや、GUARPSは汎用なのでそれでかまわないんですが。

2002/10/28(月)

今日からデスクトップのスクリーンショットはやめます。

デスクトップのスクリーンショットを毎日取るより、残して置きたいスクリーンショットを取ったほうがいいに決まってる。

学園祭用にDirectShowのFilterを書いていたんだけど、使わなくなりそう。無駄か…。

Robocodeの登録はもう始まったのか?まだ何も作ってないし。結局なにも出来なそうだな。

AutoREALM1.20aがいつの間にかでてた。送っておいた文字化け修正パッチはちゃんと取り込まれて、文字化けはありませんでした。Change Historyに自分の名前があるのって変な感じ。

とりあえず日本語版を作る。メインウィンドウの変更が激しすぎてdiffをとっての修正がうまくいかない。地道にやってくしかないのか。こういった翻訳が簡単にできるようにするのも国際化対応アプリケーションの必須条件なんだろうな。

PCGen。D&D3rd日本語版も出ることだし、だれか日本語版作りませんか?

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net

*1スペルこうだっけ?