くまりゅう日記

2002/11/12(火)

やっぱり火曜日は眠い。なぜだ。

Vim。とりあえず最新のパッチあててもちゃんと動くか確認。あれ、GUI版が起動しない。フリーズしてる様子。どのパッチが原因か分からないため一つずつ確認すると6.1.254が駄目らしい。BeOSに直接関係するところではないので他のプラットフォームでも起こり得るかも。誰か直すまで待ってみるか。253まではちゃんと動作します。browseとかにもそろそろ手を入れたいところだ。

シャドウラン。やりたい。ヒーローウォーズより優先度高し。しかし準備が大変だ。ちょっとくらいの英語はなんでもない、という人ばかりならいいけどそんなわけもなく。まともに翻訳するわけじゃないにせよ、ちゃんと見やすいようにまとめるのは大変だ。

bochsで遊ぶ。Win95をインストールしてゲームとかやるのにいいかも、と思ったらインストールできない。エラーが大量発生してちゃんとインストールできないのね。仕方ないけどBeからbochsでまともなPOSIX互換OSを入れればちょっと幸せなはず。問題は20GBのディスクにはもう限界が…ってことだけなんだけど。

PalmOS6は本当にBeOSみたいになるんだろうか。っつーか、とにかく今のPalmOSからガラリと変わってもらわなきゃ困る。とにかく64kBの壁を無くしてくれ。1レコード64kB(管理領域込み)なんて制限ひどすぎる。VFSなんて使えても64kB毎にメモリ領域ぶつ切りにしなきゃならんのじゃ使えないよ。…あれ、PalmOS5SDKって見てないけど、もしかしたら壁なくなったかな?後で確認しておこう。

確認しました。やはり壁が…。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net