くまりゅう日記

2002/11/30(土)

最近やけに眠いのは風邪のせいなんだろうなぁ。

skkime、確かにEscがちゃんと渡るようになってました。Ctrl-[でEscになるのを知ってからはそっちを使ってますが、たまにEscキー使う時に混乱していたのでちょっと安心。

やはりフルキーボードは使いづらいかなぁ。CtrlがAの隣にあってほしいし。Note98のキーボードが気に入ってるんだけど。HHKはLite2しか見たことないが、ストロークはそんなに深くなくていいんだよね。安い物でも気になる物を一つ買って見るかな。

ついでにあまりディスプレイの映りが良くない気がするのだが、これはグラフィックボードの性能なんだろうか。GeForce2の安いボードだからな。Matroxの方がいい気がする。ゲームはしないから3D使わないし。

Palmは新機種の話がちらほらと聞こえてくるけど。確かに欲しいが、どうせプログラム組んで遊ぶためとゲーム用途にしか使わないんだよね。ジョグダイアルとハイレゾはちょっと魅かれるけどカラーはいらんし。PDAとしては今のVx(っつーかWorkPadc3 50J)で十分だな。あえて買うならClie T400じゃなかろうか。

2002/11/24(日)

skkime for 2000で困った。

日本語入力状態になっているとESCがプログラムに渡らないようになってしまった模様。うーん、Vimで困るんだけど。まあWindowsではVimで日本語はそんなに使わないからそれほど困るわけじゃないけど。

PalmOS。PSTでDA。

testda.zip

前も一回ここに載せた気がするけど、ちょっと修正があったので。以前のda.stだとPalmOS3.5とかでちゃんと動かない場合がある。変なところで意味不明なイベントハンドリングしてたんだよねぇ。でもそれでPalmOS4以降ではデバッグROMでの警告も無しに動くってのは不思議。3.5では確実に変なエラーが出るのに。

Vim。意外とBAlertをいじるのって大変。自分で作り直した方がいいかも。折角Vimのダイアログアイコンもあることだし。しかしこのアイコン、Beっぽく無いな。かといって描き出すといつまでも頑張っちゃうから止めておこう。いつでも変えられるところは優先順位低ってことで。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net