くまりゅう日記

2003/8/21(木)

秘技PHS殺し。

てことで、やってしまいました。真依知さんからの電話を取り損ねてかけ直すかと思ったらキー操作がおかしい。電源も切れないので、電池を引っこ抜いてと…あれ? プラグの中のピンだけが抜けちゃいましたよ。あ、ピン接触しちゃ…。ということで見事に短絡したらしく、充電がされない模様。明日の朝になってもだめならもうだめだな。

なんでこう、一番重要な時に壊すかな。キー操作が怪しいのも、ポケットに突っこんだまま動いたため、汗をかいて湿度が上昇。それでやられたんだと思う。 あたらしいAir H" Phoneが出るまで機種変更はしないつもりだったんだけど。 保証書はいわきにあるしなぁ…って、親名義だから機種変更にも親の身分証明書が必要じゃん。修理代にどうせ2万とかとられるんだろな。困った。 このまま直ると一番いいんだけど、せめて電池交換で済めば良いのだが。

JGC。今年こそはと思ったリアルタイムのJGCレポートも無理そうです。PHSが死んでるんじゃな*1。ホテル浦島の公衆電話は赤外線ポート付いてないし。今年は付いてるなんてことありえんし。 帰ってからまとめます。月曜も休みですから。そして来年こそは…。

早くJGCの用意して寝ないと。明日のスケジュールはきつい…。

2003/8/20(水)

JGC間近。

JGC。ホンヤクハ モウ ダメデス。

だって、あと明日しかないじゃん*2。 読むだけなら出来るけどチャートとか誰がつくんのよ!?。これはうかつ。 最大の失敗はお盆に帰った時に英和辞書が無かったこと。これでやるきゼロだもの。

蔵王。from ZAO island。通販もあるけど…?

日記。ついにtDiaryでも入れるかと。 しばらくここも同時に更新していってそのうちtDiaryの方に移行かな。 まずtDiaryのインストールが必要だが。

そうするとここのスペースが残る。長年使ってきたスペースだけに、消すのは心苦しいのだが。 つか消えると、ここからkumaryu.netが辿れなくなるわけでそれが痛い。 ずいぶん前からあったスペースなので、一体どこからリンクされてるかもわからず、知らないところからリンクされていることはよくあるだろう。 日記がアンテナに入っていることもしばしばあるし。 ただNotFoundだと消えたのか移転したのか分からんし、移転したとしてもその先がわからん。 移転時にリンク元に伝えられればいいんだが、どこからでもリンクされる可能性はあるわけで、完全に逆引きすることは不可能。

んー。ここは古いもの倉庫とでもしておくか。適当に何か置いていくとか。きまぐれで作った変な物を置いておくとか。

あ、うそ。やっぱり日記はここで。tDiaryはやめで。 リンク元とかつっこみとか欲しいなとか思ったからtDiaryを入れようとしたんだが、この日記は自分の知らんところで何を言われても気にしないという無責任な日記なので。いろいろ幅は広がるかもしれないが、そういうことなら別な何かを考えるのが俺だろ。で考えるだけでやらないのも俺。だめじゃん。

文書。思考の過程が残る文章はなかなか無い。プログラムなんかだと思考の過程が見えた方がいじる方も楽なのでそうすべきであるが、普通一般に言う文書*3だと思考の過程が表現されることはあまり無いと思う。 その点日記はそれがちゃんと記されてるから楽しい。その人の考え方なんかも読みやすくて、いろいろな考え方が見えるしね。

この日記は、一日分は上から下に書いてある*4。で、あんまり編集もしない。徒然なるままに…というのか? ま、適当に書いてるんで一日の中でも上のようにtDiaryにしようと考えた後、やっぱうそ、とか言いだすわけだ。いや、つまり、ただの言い訳。

情報は受け取ることしか出来ない人は、情報が自分のところに歩いてこない限り何もしない。だからmsblastなんかがはびこるわけですが。

2003/8/19(火)

やな天気。

PC。注文しておいたベアボーンがこないのでメールで文句をつける。 ま、ベアボーンだけ来ても金がなくて作れないので遅くても問題ないんだけど。 でも荷物がいつまでも届かないのは心配だし。

JGC。フリープレイ卓の登録、出すの忘れてた…。 まあ、こういうゲーム*5は前もって目つけられると嫌な輩が集まって来そうなので深夜にひっそりとやることにしよう。 マイナーであることを卑下することはないと思うが、マイナーであることを自慢するような輩と遊びたくはないのよ。 さて、もう時間も無いことだし、ちゃんと翻訳するかね。

飲み物。最近はチャレンジ精神溢れる飲み物に出逢ってないなと思いつつ。そんな飲み物ばっかりも嫌ですが。最近は近くのコンビニで売っているFrom蔵王 飲むヨーグルトがお気に入り。飲みやすいんだよね。 以前はレモンティーだったんだけど、リプトンのリモーネが売ってないのであんまり飲んでない。なんで午後の紅茶ばっかりなんだ。

ログ。たまにアクセスログ見てたり。よくわからないキーワードで飛んでくる人もいたりするけど、だいたい日記から来るみたいだね。あとわざわざ「戦闘シミュレータ」で飛んでくる人とか。こういうの見ると作らなきゃと思う。Ruby用の良いGUIツールキットが必要なんだが。 あとdmoz.orgにいつの間にか入っていたり。入れた覚えはないけど。

じゃあ。戦闘シミュレータ開発再開しませう。JGC終わったら。じゃあ、ってなんだよとか言わないで。 あと、AutoREALM翻訳用のCGIもちゃんと設置します。あとflockの機構を入れてサーバーに上げてテストするだけなので。

2003/8/18(月)

復帰。

お盆休みから戻りました。今日はまだ休みだったけど。

キーボード。OKIのMINI KEYBOARD PROがぶっこわれぎみ。反応してみたり次に起動するとだめだったり、Windowsでしかだめだったり。壊れやすいっつー話は聞いていたんだけど…まだ半年ぐらいじゃん。結構好きだったんだけど。980円の酷い日本語キーボードじゃ困るので買わなきゃな。最近出費がかさむなぁ。

お盆に飲みにいったりして思ったこと。酒はそんなに飲まないんだけど酒には結構強いみたい。酒で酔っても普通にしてるしな。で、最近思ったんだけど、俺はもしかして損してるのか? 友人らはアルコールが飲みたいとか言うんだが、俺は別に酒じゃなくたってかまわないと思うんだが。どうせ飲みに行くっても、話をしにいくようなもんだし。酔ってうるさいやつらに構うよりほどほどに騒ぐほうが楽しいと思うんだが。 酒に酔わないのは損だ、とかいう台詞をなんかで見たような気がするが、そうなのかもしれない。 こんな損ぐらいなら別にいいけどね。

同人。いや、アレゲ祭りとは関係ないけど。電子出版のサイトは結構あるがそこに何か置いてもらおうとするとなかなか審査があったりと気がひける。TRPGのリプレイとか置いてもらおうとしても通るのか…?といった感じ。一方で同人用の委託サイトがある。こっちなら何を置いてもらおうとしても*6大丈夫そうだ。

金を取ろうという気がなくても小さいサイトの片隅に置いておくよりは、それなりのサイトで置くほうが良いだろう。 問題はそういう委託サイトがTRPGユーザーに有名でないことと、登録されているほとんどがエロ系であること。まあ、逆にそういう系にもアピールできるとなればむしろ有利かもしれない。 表紙だけでも綺麗な絵が出てりゃ少しは興味を引かれるだろ。…っと、秘神大作戦もそういう売り方だったけ(笑)。間違っては無いと思うが、表紙であそこまでやられると逆に買いづらいよね。

TRPG.NETとかでもそういうことやるとちょっと嬉しいかも。 金を扱うから個人で運営は難しいしね。 個人でやるならフリー専門か。SourceForgeみたいなの作れるといいかも。ちょっと考えてみよう。

2003/8/5(火)

部屋が狭い…。

新ディスプレイ。EIZO T566。この間注文したのが届いた。 で、付けてびっくり。超綺麗。つか、俺、いままでほんとにひどい状態だったのね、とか思う。 字がくっきりだし、色綺麗だし。お、フラットだ。とか。 思わず解像度を上げてみるけど全然OK。いままでは1024x768越えると字が読めなくなるほどぼやけてた画面がくっきり。世界が変った。

以前のディスプレイは誰かに売り払おうと思ってたんだけど、やめ。こんなひどいディスプレイ欲しいと言われても売れないよ。いや、ほんとに欲しいと言われたら売りますけど。 でも部屋が狭くなるんだよな。どうやって捨てたらいいのかもわからんし。TVと違うから金払って引き取ってもらうようにはならないはずだよね。同じCRTなのにおかしな話だ。

詐欺っぽい。以前家の郵便受けに入っていた封筒。「アパートの管理人が変ったので今度からは次の口座に賃貸料を払ってください。料金は以前と同じです。」みたいな感じ。一目見て詐欺決定。まず、俺は賃貸料は振り込みで払ってない。しかも何の前触れも断わりもなく管理人が変わるのか?料金は以前と同じといって、明記もされていない。ていうか俺の名前も書かれていない。振り込み先が個人だし。 誰が払うんだよ、こんなの。でも友人とか思わず払いそうな奴いるな…。 払う奴がいるからこんなことやる奴が出るんだ。困ったものだ。

つか。あやしいものってすぐわかるよな。 嫌な雰囲気の訪問販売員とか、上のあからさまに怪しいビラとか。すぐわからない人ってのは狙われやすいってことか。

払ってないといえば。NHKの受信料払ってないな。 請求されれば払う気はあるんだが、集金に来ない。 一度、じいさんが集金に来たがその時手持ちが全然なかったので、明日でいいですか?、って聞いたら、「ああ、いいですよ、いいですよ」とか言って帰ったきりもう二度とこない。 何がよかったんだよ、じいさん。NHKもそんなダメな集金させてるから受信料取れないんだよな。まあ、集金に来ないならわざわざ払いに行く気もしないんで放置ですが。

22日は休みが取れなかったのでJGCは仕事が終わってからになるな。25日は休みがとれたんで、後を考えずに遊び倒せますが。

2003/8/4(月)

昨日の日付け間違ってたや。

最近飲みに行くのが多いなぁ。財布がピンチになっちゃうよ。

仕事。明日から仕事場が近くなる。近くに公園もあるなかなか良いところ。近くに古本屋というのは危険な気がするが…。

んー、なんか最近ネタが無いな。頭の中がからっぽな証拠だ。もっと気合い入れて生きなきゃだめやね。

2003/8/3(日)

ちゃんと今日も書きました。

散財。When Darkness Comes..の拡張セットを2本。おっと、1本2400円だとぉ? 2本で基本セット1個分じゃん。くそー、マージン取りすぎだぁ。 あと、安くなってたWitchCraftのマスタースクリーン。未プレイのままサプリメントだけが揃って行く…。 あとはなんとなくTribe8。ルールブックね。字が小さい気がするのは行間がでかいからでしょうか。紙面は読みやすくていい感じではあるけども。 RPGamer*7。高い。記事を書いてる人が相当偏ってる気がする。この業界も人材不足なんでしょうか。まあ内輪色が強烈な業界ではあるんですけども。

む。今日は他には洗濯ぐらいしかしてないな。

2003/8/2(土)

月刊くまりゅう日記。だめじゃん。

JGC。パンフレット来た。今年は早いな。 やっぱりフリー卓希望は出してたみたいで、申し込み書が入ってた。 じゃ、予告通りWhen Darkness Comes...ということで。 明日あたり追加セット買ってこようかな。まだ売ってたらだけど。 う、しかし翻訳しなきゃならんのか。 まあ盆休みにいわきに帰ると暇になるからその間にやっておくか。字でかいから楽だしね。

日記。先月は1日しか書いてないじゃん。7月は残業上等だったり休日出勤上等だったり、R-TYPE上等だったり。

R-TYPE。ステージ分岐の条件はだいたい分かった*8けど…F-Cに行ってすぐにゲームオーバー、っていうのを3回ほど繰り返して嫌になる。F-Cに行くまでがそもそも長いのに敵の配置等がわかる前にゲームオーバーじゃやってられん。 機体も増えないし。戦闘経験を積むって具体的に何を積めばいいんだ。つか、使えない機体を我慢して使うのはけっこう苦痛。アサノガワとか。 しかし、こんなにちゃんとコンシューマゲームをやるのも本当にひさしぶり。楽しいものだ。

買いもの。CRT。本当は19inchがよかったんだけれども、NANAOの766は高いし、733にすると急に機能面で劣る。で、でかいだけのCRTはアレなんで17inchの566に。まあ、19inchだと置く場所の問題もあったんでね。 ついでにCube系のベアボーンもいっしょに注文してしまう。ShuttleのSS51W(だっけ?)。あー、なんかかわいいケースだなぁ、とか思ったら買ってた。今のマシンは誰かに売り払えば痛くないしねぇ、とか考えたんだが、ニューマシンにかえた時にBeOSが動かないとダメなんだよなぁ。SiSのチップかぁ。どうだろうな。 AGPバスは空いてるようなので、何か挿せば大丈夫かも。GeForce2のボードでも安く買っとけば安心かな。P650は高いしね。

明日も日記書くぞ。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net

*1実はモバイルコミュニケーションアダプタ持ってないというのは秘密だ。
*2徹夜はだめですよ
*3プログラムは文書というには難だしな。
*4あたりまえだけど。
*5When Darkness Comes...。マイナーな洋ゲー。
*6よっぽどまずいものでない限り
*7アールピージーゲーマーと呼ぶ人がいるけど、アールピーゲーマーだよな、これは。
*83.5以外