くまりゅう日記

2003/9/19(木)

生きてる。

死ぬようなことがあったわけじゃないんですが。サボりなだけ。

Clie。薄くて軽いClieですか。OS5ですか*1。うーん、TG50持ってなかったら即買い決定なんですけど。Vx*2が最高な俺にはたまりませんな。しかし2台持ち歩くわけにはいかんし、TG50の音楽再生にベッタリの俺には…やっぱり魅力的。 やっぱPalm機は薄くて軽くて電池が長持ちが基本ですよ。カメラ付きZireなんか目じゃないね。

プロジェクト。SourceForge.jpにいくつか登録してみた。うーん、うちにサイトに置くものが無くなってしまう…。まあいいか。テキストとか置いておくだけでも問題ないし。

テキスト。ログを見るとPocketSmalltalkとd20の検索でくる人がけっこういる。そろそろ書き直そうか。d20のライセンスも古いからもう変わってるかもしれないし、RPGamerにちょっと誤解を受けかねない記述もあったことだし。 PSTのチュートリアルは…このサイトの中でいいか。連載みたいになってもいいから、ちゃんと使えるところまで書き足そう。

ダメな解説書、入門書。 ちょっとくらい嘘があるってのはあんまり気にしない性質なんですけど、それでも気になるものがたまにある。 そういうのを書いてる人のサイトを見つけたりすると、ちょっとツッコミを入れたくなる*3。 でも大抵つっこみどころが多すぎて書ききれなくてやめ。 これを真にうける読者はかわいそうだな、と思いながら二度と見ないことにするわけですよ。 とりあえず、「俺は絶対的に正しい。」という書き方をするのは嫌です。ていうか、そんな奴に何言っても無駄なのはわかってるのでツッコミをする気にもならないのですが。

でも。俺もたまにやっちゃうよなぁ、そんな書き方。話す時にはそうでも無いと思うけど。

2003/9/3(水)

湿度高いよぉ。

JGC。レポートはもうちょっとまって。

AutoREALM。気がつくと2.00が出てました。でもファイルがXML化した以外はあんまり変わってない様子。XML化も中途半端なためほとんどバイナリと変わらない状態。いや、今までバイナリで書き込まれていたタグがテキストになっただけのようですが。 翻訳が大変なのは変わらないか…。

ニューPC。マシンが新しくなったのでセットアップに時間が取られてました。大体の物は揃ったのでいちおう元の状態に。速くはなったけど、今までもそんなに不満があったわけじゃないんで変わってません。あうー。

Ruby。以前作ったC++でRubyのオブジェクト操作をするライブラリがなかなかよさげなので、開発再開に。Ruby++と違うのは、あっちはRubyの操作間をそのままに。こっちは、軽いラッパーといった程度で。 軽いラッパーといっても中身はなんだかがんばった実装になってますが。

ナイツ。サイトのリニューアルを目指しています。tDiaryとblogkitを設置してみたものの…なんか違う感じ。なんだろう…やっぱり違うよ。今度はTikiでも試してみようか。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net

*1正確には5.2。でも5シリーズってことで。
*2つかWorkPad c3 50J
*3最近では…まあわかる人はわかると思いますけど。