くまりゅう日記

2003/11/30(日)

すべりこみ11月。

やっと休み。ここしばらく休みがなかったが、昨日今日と休みだ。 でも仕事の方気になるなぁ。

わけのわからない円板。もといCCCD。 CDを買いにいって目当ての物を手にとって愕然。後ろにいろいろ書いてあるのは何? と思ったらCCCDだとぉ!? 悩んだが、他に選択肢があるわけじゃないのでとりあえず買う。 帰って聞いてみる…1曲目の最初で止めた。 低ビットレートのMP3みたいだ。音がこもってる感じだな。 HDCDとかもあってSuperAudioCDとかDVDAudioとか出て来た世の中なのになんでこんな逆行したことするんだろうね。

リッピングは出来そうだったからいいものの*1、さてどうやって焼き直そうか? 今の内蔵CD-Rドライブじゃ音悪くなるから意味無いしなぁ。 いまさら外付けAudioMaster付きCD-Rドライブでも買うのか? それとも思い切ってCDレコーダーを買ってしまった方がいいのか? といっても、これからどれだけCCCDを買うかもわからんし、CDのコピーなんて基本的にしないんだが…。

追記。 ちゃんと調べてみるとCCCDは普通のCDと民生用のCDプレイヤーじゃわからんほどの違いしか無いとのこと。 本当かどうかは知らんけど、まあ、気のせいだったのかも。 もともとそういう音だって可能性もあるし。もしくは家のプレイヤーと相性が悪かったのか。 そうか、音質については上手く焼き直してみてから聴き比べてみりゃいいのか。 変わらなければそのまま聴けば…って、プレイヤーに負担をかけるのはいやだな。

追記その2。 やっぱり問題無くリッピング出来ちゃったので、今の内蔵CD-Rで焼いてみる。 …だめだ。やっぱりこんなの聴けねぇ。 なんだろう、音の厚みがどこかすっとんでいってる。 やはりCCCDが嫌でも上手く焼き直さなきゃ意味無いね。 意味無いといえば、まあ何の苦労もなくリッピング出来てる時点でCCCDの意味は無いけど。 良いサウンドカード買ってPCでWave再生っていう手もあるかぁ。

部屋を片づけ。 ひさびさに休みなので真面目に片づけ。 あんまりゴミはなかったものの、やはり本がちらかってるのね。 掃除しても意外と綺麗だな。って、最近家に居るのが寝る時だけだったからか。

炬燵。作った。ついでに軽く部屋の模様替え。広くなった気がする。 まだまだデッドスペースがあるから広くは出来そうだな。

2003/11/15(土)

最近休んでない気がするが…。

雨。洗濯物が干せないな。洗濯してる暇も無くて困ったものだが。

アニメ。土曜の夜だけだけど。 人魚の森、すげー面白い。3話までと5話を見逃したのが痛い。友人も録ってないらしいし。 ヤミと帽子と本の旅人。いかにもエロゲらしいチープな話に爆笑。人魚の森の次の時間帯だから惰性で見てるような物か。

Ruby。 翻訳CGIのバグ取り。 つか、使ってたXMLパーサのバグだった。 変数の参照先が何かっていうのがわかりづらくなるんだよな。 いや、意図せず破壊的メソッドを使うのがまずいんだが。 破壊的メソッドは後ろに!を付けるようになってるのはいいんだが、 たまにそうなってないのがあったり、演算子<<とかはそもそも気をつけるしかない、というのがつらい。 まあ、String#concatとString#<<に気をつければ他はそんなに問題無いと思うけどね。 あとは怪しいところではdupしてしまうとか。

2003/11/12(水)

早く帰るつもりだったんだけどな。

やっぱり家で何も出来ない。やる気が落ちてますな。 こんな時は本を読むに限ります。外からやる気を注入。

BOADER DOWN。買ったけどやってねー。DCが無いので。弟に取られてまして。 会社に持っていってやるか? でも、やる必要もないんだよな。

優先度。やることに優先度をつけよう。

  1. 翻訳CGI。バグ修正とか。
  2. TRPG関係。つまり文章とか。
  3. 戦闘シミュレータ。Rubyとか。
  4. Tear。まったりと。
  5. Vim。気が向いたら。

こんなものかな? しかし、Expressionを買ったら絵が描きたくなってしまった。 キャラシートでも作って気を紛らわすしか。

USB。USBポートが足りない。キーボード、Clie、で後ろのポートは埋まり、キーボード内蔵のハブはトラックボールとタブレット。前にはスマートスクロールとゲームパッド、もしくはメモリースティックのアダプタ。これで全部埋まってしまっている。つか足りてない。でもハブは高いんだよな。

ハロゲンヒータ。親から送られてきたんだけど、最近のやつはなかなか凄いな。首振りとかするんだ。でも800Wモードは恐いな。いろんな意味で。 タップの容量とかブレーカーの容量とか、電気代とか、あとは純粋に熱量とか。何に使うんだろう。

2003/11/10(月)

右キーがきかない今日このごろ。

右。右キーが効かなくなってしまった。 あまり困らないのが不思議だが*2。 しかし、OKIのMiniKeyboard Proは壊れやすいなあ。 そんなに苛酷な使い方は全然してないんだけど。 Realforceのミニキーボード版を買えという何かのおつげだろうか。

Expression。しらなかったけど、CreatureHouseってMicrosoftに買収されてたんだ。 まあ、次のバージョンがちゃんと出てくれればそれでいいけどね。 MS Officeっぽくなってたら買わんけど。それならCorel Drawでいいじゃんて。 あと、次のバージョンもハイブリッドで。いつMacに逃げても大丈夫なように。

でも、これいいね。 ペイント系のソフトとしても遊べるよ。 マニュアルも親切だし、本当に楽しい。

家で。なんにも出来てない。 忙しいのか?まあ忙しいか。

メイジナイト。3Dダンジョンを買ってしまった…。まあ5000円なら…と思って買ったけど、よくみたら床タイル36枚。 6×6の部屋一つで終わりますな…。広大なダンジョンを作ってみるにはいくらかかるんだろう。 罠セットも欲しいし。 つかD&Dのフィギュアセットも気になる。

ゲヘナ。スターオーシャンとどちらか悩んだ結果SNEに期待。 でも買っただけ。ファルケンシュタインも読んでないんだよな。

ページのトップへ | 過去の日記 | kumaryu.net

*1CCCDの意味無し
*2Vim使い