くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2005-01-06 ぜーたー

_ Zeta

久しぶりにZetaいじり。いまだにRC2だけど。

といってもメール見る環境がZetaなので、起動自体はいつもしてるけど。

ZetaのCIFSマウントでは玄箱は見えない。なんだかよくわからないエラーが出るので手のつけようがない。おおかた玄箱のsambaが新しすぎるとかだろう。これは仕方ない。

でもこれだとZetaだけ孤立なのでftpfsを入れてみる。インストールは簡単。繋ぐのも簡単。ちょっと遅いし、samba接続程自由度は無いが、手軽でいいわ。

これでやっとFirefoxにブックマークを取り込んだ。

で、そしたらskkIMの調子が悪い。まともに日本語入力できない。

これは困る。CannaIMを入れてみると動くのだが、skkIMは設定を消したりインストールし直したりしてもダメ。skkIMでskkに触れて以来skkべったりな俺にはskk使えない=日本語入力できない、になる。

困って周辺のライブラリも調査。といってもskkIMが依存してるのはlibbe、libtextencoding、stdc++だけ。textencodingを見ると。

あら。更新日が去年の12月7日になってる。うーん、何入れたんだろう。あ、Haiku-MDRか。とにかくこいつのせいらしい。ZetaのCDからlibtextencodingを戻して復活。良かった。

MDRはどうしよう。前のバージョンに戻すか。

つか、12月頭からZetaで日本語入力してなかったわけか。

vimも7にしてみてちゃんと動くか試さないと。

ruby-1.8.2がコンパイルできない。Socketがぁー。POSIX互換性がそれほど高くないというのはともかく、Socket周りだけはなんとかして欲しいものだ。

_ NEO

あー、NEOにアップグレードはした方がいいのかね。

そろそろ無理矢理でもいいからR1を出して欲しいんだが。微妙にバージョンアップするのは構わないが、その度に微妙に金払うのが面倒なんで。

R1からR2になったとかいうなら*1ちょっと高くても出す気になるが、パッチが出ました、というのに微妙に金を取られるのはねぇ。しかも実費ぐらいにしかならない程微妙に。

そんな微妙な金額払わせるならパッチダウンロードでアップデートしたいよ。

あ、アップデート用のパッチを作る暇が無いのか。 それは仕方ないな。

*1  名前だけでも


ページのトップへ | トップ «前の日記(2005-01-05) 最新 次の日記(2005-01-12)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu