3時まで起きてるのが悪いだけです。
戦闘シミュレータが欲しいんではなくて、戦闘のバランス調整の指針が欲しいだけだ。
そんなことに気付きました。いや知ってはいたんですけど。
そういった感じのデータベースを作ればいい、というところまでは考えたんですけどね…。
ある強さとある強さのキャラクターが戦闘した時の双方の損害率みたいなのを計算してデータベース化できりゃいいんだと思うんですよ。
損害率の計算までは手でやったりとか、それこそルール毎に個別対応で。
で、この構成のパーティーに対してこの構成の敵パーティーをぶつけると損害率何%になる、ぐらいがわかればいいんだと思う。
てか、俺はそういう物があれば便利だと思った。
しかし、色々と問題があって、これをそのまま実装すりゃいいじゃん、ってところまでは詰められていない。 ある程度正しそうな計算さえできるなら、実装はすげー簡単なんだろうけど。