くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2005-03-22 え、火曜日なの?

_ 連休

曜日感覚が狂う。

連休といいつつも、土曜は仕事だったのでさらに感覚狂いまくり。

_ monotone

monotone 0.17が出ましたよ。

0.17そろそろ出すぞとアナウンスした直後に作者入院とかありましたが無事リリースです。

しかも即座に各種プラットフォーム用バイナリが。OSX用も用意されて楽になりました。

バージョンアップがちょっと面倒だけど。というか、間違って上書きインストールしてしまった。

DBがSQLite2系から3系に変わったため、DBの移行が必要。で、0.16でdb dumpを書き出し後、0.17でdb loadをする必要がある。そのため0.16が必要になるんだが、忘れてて上書きしてしまったわけよ。

幸いビルドしたものが残ってたため助かったが、DB移行のためだけにmonotone0.16をビルドし直しとか言われたら死にそうだったよ*1

いや、たぶん、SQLite2を落としてきてsqliteからdumpすりゃいいだけなんだが。

WorkingCopyを新しく作るコマンドsetupが出来たみたいだ。今まではいきなりaddして、commitすりゃよかったんだが、ちょっと気持ち悪い感じではあったからな。明示的にWorkingCopyを作るというのは精神的に宜しいと思う。

そのうちチュートリアルを書くつもり。本当はドキュメントを日本語訳すればいいんだろうけど、自分でそんなに必要性を感じていないので止めておきます。

あと家にmonotoneサーバー公開はまだ。玄箱にDebianが入ってるものだが、PowerPCなので自前でビルドする必要があるのだ。 ビルドに一日かかるし。

*1  ビルドに半日かかる

_ GLSL

GLSLの本を買っちまった。

やっぱりFragment Shader前提だなぁ。そんな高級ハード持ってねぇよ。

っておい、なんかiBookでFragment Shader使えるみたい。

Fragment Programは使えないのに…。いったい何でこんなことに。

しかし怪しいな。FragmentProgram使えないのにShaderだけ使えるってのは、ソフトウェア処理だったりするんではなかろうか。そしたら使い物にならんし。

とりあえず、そのうち試してみよう。なんかShaderはProgramより使うの面倒なんだよね。CompileとかLinkとか明示的にやる必要あるし。

書くのは断然楽だけど。

_ アクセス解析

ここのサーバーはxreaなんだけど、最初からanalogで解析されたログを吐いてくれる。

これは便利なんだけど、俺の欲しい情報としてはいま一歩足り無い。

で、awstatsを入れようとしたけど。もしかしてApache入ってること前提かなぁ。

生ログをローカルに落として静的に解析したいだけなんだが、どうセットアップしていいかわからん。つか、付属ドキュメントなんか不親切だな。

xreaにCGIとして設置してしまう方法もあるようだが、そこまでするのは難だなぁ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2005-03-16) 最新 次の日記(2005-03-27)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu